自費出版のメリットと注意点

自費出版と言えど最低限の決まり事はあるので、余りにも露骨な文章や写真等がある場合は、断られる事もあります。

サイトトップ > 自費出版のメリットは何か

スポンサードリンク

自費出版のメリットと注意点

自費出版のメリットは何か


自費で費用を出して出版する自費出版ですから、当然それ相応のメリットはあります。それは、何の制約も無く自分の好きな様に本を書いて出版する事が出来る事ですが、本を出版するという事には一体どの様なメリットがあるのでしょうか。


それは、「自分の作品を世に残す事ができる」という事です。世の多くの仕事(特にサービス業)の場合、自分が手をかけた労働を形として世に残す事が出来ません。逆に小説家や漫画家などの職業の人は、自分の仕事を作品として後世に残す事が出来るのです。これが本を出版する事の最大のメリットであり、それを世間一般の人にも可能にしたものが自費出版です。


自費出版で本を出版するという事は、人によっては自己満足だったり、思い出づくり、または普段の自分の考えや価値観、人生観などを整理するアルバムの役割を果たしたりします。その他にも自分をアピールする道具となる事は間違いありません。


初対面の相手などには名刺代わりに差し出したり、話す時間が少ない相手に自分の書いた本を読んでもらう事は、自分という人間性を知ってもらう非常に効果的な手段となります。「文は人なり」という言葉どおり、自費出版で本を出版する事は、仕事やプライベートを問わず、相手に自分を知ってもらうベストな方法です。


自費出版のメリットと注意点